日々のあれこれ
今日は妹ちゃん夫婦がやってきて、
母上様も加わって4人でお買い物デー。
もうすぐ妹ちゃんの新居が完成するので
テレビやソファを買いに行くのに、
私もワクワクしながらお供いたしました。
午前中は家電量販店にて
テレビやブルーレイ、エアコンを、
ひるごはんをはさんで後半戦は家具屋さんでソファとTVボード選び。
自分のお買い物じゃなくても
電気屋さんに行くのは大好きなので嬉しいー(笑)
義弟クンも一日いられるぐらい電気店が好きみたいで
彼にとってはこの午前中がメインイベントだったかな?
で、家具店では妹ちゃんの番。
ソファは妹ちゃんが一目惚れ状態だったんだけれど
本当にステキで新居にこのソファがあったら
私は長居してしまいそうだーなー、と。
で、激しい姉妹ケンカになりそーだなーと(笑)
それぐらいステキでした。
今から遊びに行くのがとっても楽しみ♪




ばんごはんは4人で中華。
豚唐揚げ、蟹と春雨の煮込み
カレイの姿蒸し、胡麻団子、
写真以外にシーフードサラダやラーメンなど
もっ、もうダメっていうぐらい、いただいて帰ってきました。
母上様、ご馳走様でした♪
母上様も加わって4人でお買い物デー。
もうすぐ妹ちゃんの新居が完成するので
テレビやソファを買いに行くのに、
私もワクワクしながらお供いたしました。
午前中は家電量販店にて
テレビやブルーレイ、エアコンを、
ひるごはんをはさんで後半戦は家具屋さんでソファとTVボード選び。
自分のお買い物じゃなくても
電気屋さんに行くのは大好きなので嬉しいー(笑)
義弟クンも一日いられるぐらい電気店が好きみたいで
彼にとってはこの午前中がメインイベントだったかな?
で、家具店では妹ちゃんの番。
ソファは妹ちゃんが一目惚れ状態だったんだけれど
本当にステキで新居にこのソファがあったら
私は長居してしまいそうだーなー、と。
で、激しい姉妹ケンカになりそーだなーと(笑)
それぐらいステキでした。
今から遊びに行くのがとっても楽しみ♪
ばんごはんは4人で中華。
豚唐揚げ、蟹と春雨の煮込み
カレイの姿蒸し、胡麻団子、
写真以外にシーフードサラダやラーメンなど
もっ、もうダメっていうぐらい、いただいて帰ってきました。
母上様、ご馳走様でした♪
さて。
秋晴れの今日はセキュアドの試験に行ってまいりました。
情報処理試験は9年前に初級シスアドを取って以来で
体力的に遣り遂げられるかが心配でありました。
受験場所となるのは某大学。
やったー、机が大きいぜ、と喜んでいたのに
敷地内に入って案内板を見れば
セキュアドは付属中学校だってさ・・・
あのちっちゃい机と堅い椅子で
夕方まで過ごすかと思うと朝からゲンナリ。
教室に入ってみるとおじさま率高し。
棄権するヒトも1/3ぐらいいるのか
(来年から試験制度が大きく変わるので回避するヒト多いと思う)
思っていたより、せまっくるしい感じもなく試験はスタート。
開始早々・・・東京ガスのロボットちゃんのように
「ワカラナイ、ワカラナイ」の連発でショート寸前。
解答したというより埋めた、といった具合。
おそらく足きりラインの75%には達していない模様。
いいんだ。
来年の足掛かりになれば(笑)
で、午前で諦めて帰るヒトもいたけれど
私はせっかくなので午前Ⅰ、Ⅱも最後まで受けてきました。
午前Ⅰの中の1問は前職で多少関わった業務だったので
そこだけはちゃんと書けたけれど、あとはねぇ(笑)
午後問題はマークシートではなく記述式なので
限られた文字数で表現しなければならない。
自分の言いたいことを現せない、
漢字が浮かんでこない、などと
あきらかにトレーニング不足でした。
(つか、日常生活でもこれは危ないよね(笑))
まー、でも、脳は激しく消耗したものの
うっかりウトウトとということはなく、試験は終わりました。

試験会場からは歩いて帰りました。
1時間ちょっとかかったかな。
ずっと同じ姿勢で過ごしていたから
カラダがカチコチになってしまい
ほぐすのにはちょうどいい運動になりました。
帰宅してから解答速報を探すもセキュアドは
なかなかupされてませぇん。
某掲示板でもさまよいますか。
追記
解答速報をさまよっていたら・・・
今日は情報処理の他に
中小企業診断士、宅地建物取引主任者の試験もあったのですね。
どうりで駅のロータリーは日曜日の朝のわりに
パンパンだったワケだ。
秋晴れの今日はセキュアドの試験に行ってまいりました。
情報処理試験は9年前に初級シスアドを取って以来で
体力的に遣り遂げられるかが心配でありました。
受験場所となるのは某大学。
やったー、机が大きいぜ、と喜んでいたのに
敷地内に入って案内板を見れば
セキュアドは付属中学校だってさ・・・
あのちっちゃい机と堅い椅子で
夕方まで過ごすかと思うと朝からゲンナリ。
教室に入ってみるとおじさま率高し。
棄権するヒトも1/3ぐらいいるのか
(来年から試験制度が大きく変わるので回避するヒト多いと思う)
思っていたより、せまっくるしい感じもなく試験はスタート。
開始早々・・・東京ガスのロボットちゃんのように
「ワカラナイ、ワカラナイ」の連発でショート寸前。
解答したというより埋めた、といった具合。
おそらく足きりラインの75%には達していない模様。
いいんだ。
来年の足掛かりになれば(笑)
で、午前で諦めて帰るヒトもいたけれど
私はせっかくなので午前Ⅰ、Ⅱも最後まで受けてきました。
午前Ⅰの中の1問は前職で多少関わった業務だったので
そこだけはちゃんと書けたけれど、あとはねぇ(笑)
午後問題はマークシートではなく記述式なので
限られた文字数で表現しなければならない。
自分の言いたいことを現せない、
漢字が浮かんでこない、などと
あきらかにトレーニング不足でした。
(つか、日常生活でもこれは危ないよね(笑))
まー、でも、脳は激しく消耗したものの
うっかりウトウトとということはなく、試験は終わりました。
試験会場からは歩いて帰りました。
1時間ちょっとかかったかな。
ずっと同じ姿勢で過ごしていたから
カラダがカチコチになってしまい
ほぐすのにはちょうどいい運動になりました。
帰宅してから解答速報を探すもセキュアドは
なかなかupされてませぇん。
某掲示板でもさまよいますか。
追記
解答速報をさまよっていたら・・・
今日は情報処理の他に
中小企業診断士、宅地建物取引主任者の試験もあったのですね。
どうりで駅のロータリーは日曜日の朝のわりに
パンパンだったワケだ。
今日明日と地元の秋祭り。
朝から花火やお囃子で賑やかです。
昨日のニッキで↓、
遊ぶぞー、と叫んだものの
明日は情報処理試験があるので追い込み。
退職して時間があったわりには
就活などで気ぜわしく、あまり勉強に本腰入らなかったなー。
夏の間は午前と午後Ⅰ問題をやってはいたけれど
午後Ⅱ問題になると読むだけで眠くなります、ほんと。
とりあえず今日はさらーっと教本読んで
午前問題を解きました。
午前で75%正解していないと足きりされて
午後問題は採点されないので、まずは正答率上げないと。
けれど・・・
なんたって、問題読むだけでウトウトしてしまう。
やっぱり加齢と共に集中力は落ちるのね(ToT)
明日は早いのでほどほどにして寝ますっ。
さて、昨日面接をした件。
ハケン会社から私の意思確認の電話がありまして
交通費全額支給なら、とお受けいたしました。
するとハケン先からすでに私でいいよー、
というお返事がきていたようでして
(月曜日に返事と聞いていたのでビックリ!!)
あれよあれよという間に
来月から社会復帰となりました(*^_^*)
うーん、この4ヶ月は長かったような短かったような。
その間、応募したのが6社。
かなり少ないと思われるでしょう。
自分の年齢も顧みず(笑)
正社員もしくは契約社員で、
自分の希望している仕事だけに絞っていたのですから
なんとも世間知らずなワタクシでした(^^ゞ
で、結局はハケン・・・なのですが
ちょっと遠いけれど交通費は出るし
希望していたシステム開発会社だし
色々と勉強になればと・・・頑張ってみようと思います。
さぁ、これで残り二週間は思う存分、遊ぶぞーーー!!
ハケン会社から私の意思確認の電話がありまして
交通費全額支給なら、とお受けいたしました。
するとハケン先からすでに私でいいよー、
というお返事がきていたようでして
(月曜日に返事と聞いていたのでビックリ!!)
あれよあれよという間に
来月から社会復帰となりました(*^_^*)
うーん、この4ヶ月は長かったような短かったような。
その間、応募したのが6社。
かなり少ないと思われるでしょう。
自分の年齢も顧みず(笑)
正社員もしくは契約社員で、
自分の希望している仕事だけに絞っていたのですから
なんとも世間知らずなワタクシでした(^^ゞ
で、結局はハケン・・・なのですが
ちょっと遠いけれど交通費は出るし
希望していたシステム開発会社だし
色々と勉強になればと・・・頑張ってみようと思います。
さぁ、これで残り二週間は思う存分、遊ぶぞーーー!!

