忍者ブログ

日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おばあちゃんがねぇ、abiに頼みたいコトがあるって」

突然、母が言うのでビックリして身構えていたら
"仰げば尊し"の歌詞を知りたい、ということだった(笑)

なんで? なんで? 
どーして"仰げば尊し"なの? 

と聞くと、デイケアに行った先で歌のサークルに入っていて
たいていの歌ならそらで歌える祖母だが
どうしてもこの曲は覚えきれないんだって。
歌詞がごちゃまぜになるらしい。

よし、そんなコトなら任せておきなさいっ、と
ネットで検索して、A4横に可能な限り大きな字で印刷。
それを友達のいる店でラミネート加工して^^;
お風呂の中でも見られるように作りました。

これで、覚えられるといいなぁ。

    仰げば尊し 我が師の恩
    教えの庭にも はや幾年
    思えばいと疾し この年月
    今こそ別れめ いざさらば

    互いに睦し 日頃の恩
    別るる後にも やよ忘るな
    身を立て名をあげ やよ励めよ
    今こそ別れめ いざさらば

    朝夕なれにし 学びの窓
    蛍のともしび つむ白雪
    忘るるまぞなき ゆく年月
    今こそ別れめ いざさらば

それにしても90歳目前にして、相変わらずの負けず嫌い。
私にも確実に遺伝してるな。
PR
忍者ブログ | [PR]

*LOVE FOR NIPPON


*Instagram
*twitter
*profile
HN:abi
birthday:winter
blood type:B
*comments
[10/19 seigo82]
*link
*azublo's BlogPeople
*bar-code
*search
*access
*counter
*weather