忍者ブログ

日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC04384.jpg

引渡し時の我が家のリビング。

右側の辷り出し窓、本日、くるくる回して閉めていたら
バキッという音とともに開閉できなくなりました(泣)

かろうじて外から押さえ込んだらなんとか閉まりましたけれど・・・。
これはまた修理だろうなぁ・・・。

このタイプの窓、経年とともに
ハンドルが固くなるのであまりお勧めしません。
(もしかして今は改良されているのかもしれないけれど。)
防犯上はいいんですけれどねー。

はふー。


PR

昨晩、というより未明ですか
部屋の片付けは終わり、無事に5年目点検も終わりました。
(どっちがメインだっていう?)

点検ではこれといった問題点もなく
我が家が気になったところは、
大丈夫だったり&あきらめなきゃいけなかったりとありましたが
まぁ、5年間無事に住まわせていただきました。

 あきらめなきゃいけないっていうのは
 私の部屋の大きな床の
 職人さんがやると安くても3万円ですって。
 だったら、自分でなんとかするか
 ラグを敷いて誤魔化します・・・
 裸足で歩くときも気をつけます・・・

あと。
担当の方曰く、10年点検の前に外壁補修工事をすると
大きな費用にならなくて良いとのこと。
あとシロアリの駆除も。
うーむ、最初の10年でメンテにかかるって正直考えてなかった・・・
毎月、積み立てとかしておかないと慌てるかも。
ちゃんと考えておかないと。

DSC03935.jpg

ただですねー、ちょっと残念なのが、その外壁補修。
我が家は汚れがあんまり目立たないであろう、
微妙な色合い&凸凹のあるクレイストーンを選んだのに
補修工事では単一色になるらしい。
クレイストーンっぽい感触を出したいなら費用もかかるらしい。
そんなのないよーーーー。
あと5年の間に技術が進んで同じ感じに安く上がることを希望するっ!!



ところで明日はワタクシ、ワークショップに参加してきます。
人生初のワークショップ!!  しかもひとりで!!
人見知り激しいのに、なんで申し込んじゃったんだろうと
今更、深く後悔しておりますが
申し込んだ以上は行くしかない、と腹をくくります。(おおげさな・・・)


 

IMG_8208.jpg

あさごはんは
ボルケーノというチーズたっぷりのベーグル。うまし!!

今日は朝から部屋の片付けをやっつけていました。
なんつったって明日は我が家の5年目点検で
ミサワさんがやってくるので。非常に慌てています。
(こんな時「蔵」があればと・・・)

本来なら昨年末の点検予定だったのですが
私が体調不良で寝込んでいたので延期にしてもらったのです。
明日月曜日は仕事を休む状況にないので
とりあえず気になる点はメモをして母上様に託します。

自分たちで気付かなかった問題とかないといいなぁ。
どきどき。


IMG_8079.jpg

IMG_8080.jpg

お正月の玄関飾り。
ステキ花屋さんのものは手が出ず・・・スーパーで購入。
朝イチに飾りましたよ(母上様が(笑))

この年末年始は
ゴトーさんが来ないっていうコトもあって「おせち」は作らないし、
年賀状もギリギリ出せたしで
部屋をまったり片付けている、そんな連休3日目。

あとはお花を生けるぐらいかな。
玄関の右側の壷に挿す予定です。

あ、12月の抜けていたニッキを一気にupしました。
フェス3日目分もやっと下書きに入りました。(おそっ)
年内up出来る、かな??

IMG_7939.jpg

ガラスにうつるミドリは・・・ウンベラータです。

冬の午後は玄関と階段が一番日当たりがいい。
なので、ウンベラータも玄関に面した廊下で日向ぼっこ。
忍者ブログ | [PR]

*LOVE FOR NIPPON


*Instagram
*twitter
*profile
HN:abi
birthday:winter
blood type:B
*comments
[10/19 seigo82]
*link
*azublo's BlogPeople
*bar-code
*search
*access
*counter
*weather