忍者ブログ

日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月26日。
この日の大雨のことは忘れないでしょう。
↓は我が家に初めて起こった「内水氾濫」の模様です。

*21時ちょっと過ぎ。

 お風呂に入ろうとしたら
 浴室の排水口から「ゴボコボッ」という音を聞いた。
 こんなコトは初めてなので
 もしや、配水管詰まり?
 いやいや、いつも掃除しているし。
 大雨の影響なのかなぁ・・・。
 とにかく急いで入ろうと、無理やり入浴(笑)
 
 しかしシャンプーをすすいでいる途中から
 洗い場の水はけが悪くなっているのに気付いて
 急いで洗って出て、もしやと・・・トイレを覗いてみる。

 なんと、便器のふちスレスレまで水がっっっ!!
 トイレにある小さな洗面ボールの排水口も
 すぐそこのとこまで水が上がってきている。

 ひょえーーー!!

 みんなーーーーーーーっ!!

 んもーっ、大雨の中をすっとんで、庭のバケツを取りに行った。
 すると前面道路は路肩まで冠水(T_T)
 改めて、コトの重大さに気付く。
 しかし周りのおウチはお年寄りだからなのか、すでに消灯。
 こんなに騒いでいるのはウチだけ。

 家に戻り、水をかきだす。
 あー、こんな時に灯油を入れるシュポシュポがあれば・・・(笑)
 とにかく、かきだしては外に捨てに行く。
 ひたすらこの作業の繰り返し。

 で、その間、他の家族はポリ袋に水を入れて
 排水口にスポッと埋まるような水嚢を作り
 浴室、トイレ、洗面所にのせる。


*22時ごろ

 はぁ、なんとか、これで大丈夫かな。
 と思ったら、今度は台所の排水口がっ!!
 再び、かき出して水嚢で重石をする。

 これはもうミサワにお助けコールだっ。
 名刺片手に電話するとアフターの方が
 すぐに駆けつけてくれた。
 多分、電話してから15分ぐらいかな??

 庭にある排水溝のフタを全部外して
 「家の中に水が上がらないようにするには
  庭に溢れさすしかありません」と言われました。

 そっ、それはそれで衛生上どうなのだ、と思ったけれど
 家の中よりはいいか、と納得。

 あとは雨があがるしかありません、とも言われ・・・。
 人間は自然の前では無力です。


*22時半ごろ

 前面道路の冠水がもっとひどくなり
 駐車場まで水が上がってきたので
 今度は市の防災課に連絡。
 下水課に連絡してすぐ伺います、とのコト。

 何分おきかに風呂場やトイレを点検してみたけれど
 庭に溢れているのか、水位が上がるコトはなかった。

 
*0時ごろ

 やっと下水課の方が来てくれる。
 しかし・・・
 排水処理施設がフル稼働しても間に合わない状態で
 「手立てがありません」と言われました・・・そんなぁぁぁぁ。

 ネットで気象庁の予報を見ると雨は明け方まで降る模様。
 こうなったら寝ずの番だ。
 雷まで鳴り出したので、停電に備えてライトを手元に置く。


*2時半ごろ

 リビングでみんなでうたた寝。
 ふと目が覚めると静かだ。雨は止んでいる。
 窓を開けて道路を見ると相変わらず冠水はしているけれど
 水位は若干下がっているみたい。
 
 台所の排水口にも水は上がってこなくなったので
 ひと安心して、各々ベッドで休む。


*6時前

 目が覚めてまず窓を開けると水が引いている。やった。
 そのかわり、ゴミだらけの道路(笑)

 ふえーーーっ。次から次へとまぁ。

 まず、朝ごはんの支度をするにも
 シンクをキレイに消毒しなければ。
 除菌スプレー片手に洗いまくる。
 続いてトイレと浴室も。
 また、朝になって気付いたのですが
 洗濯機の中にも上がってきているかもしれないので
 ハイターで槽洗浄コースで洗う。

 もう、こんなのイヤ。
 でも・・・ 蛇口ひねると水が出て&排水されるって
 当たり前のことだけれど、とってもスゴイことなんだと思いました。

 それと不幸中の幸いだったのは・・・
  ・冬の雨でも気温が高かったこと
  ・雷はあったけれど停電しなかったこと
  ・水嚢の効果で浸水はしなかったこと
 などが挙げられます。

 いやいや、何よりも留守中の出来事じゃなかったのが
 一番なのかもしれません。

浸水は意外にも身近なコトなのだと学びました。
みなさんのお住まいのトコは大丈夫でしたか?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ | [PR]

*LOVE FOR NIPPON


*Instagram
*twitter
*profile
HN:abi
birthday:winter
blood type:B
*comments
[10/19 seigo82]
*link
*azublo's BlogPeople
*bar-code
*search
*access
*counter
*weather