忍者ブログ

日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3637.jpg

おもちの豆乳グラタン。
お鍋を使わず、耐熱皿だけで作れるのが
なんとも、まー、いいのですよ。


「おもちのグラタン」で検索すると
たいていお鍋でホワイトソースを作ったり
玉葱やベーコンを炒めたりしているのですが
面倒くさがりな私は・・・。

ハムなど生でも食べられる食材なら・・・と思い
かなり省略して作ったら
意外にイケてたので自分メモ用にup。
(ちなみに基本レシピはこちらを参考にしております)

1.おもちを一口大に切る。
2.ハムやピーマン、トマトなど生でも食べられる食材を切る。
3.1&2を耐熱皿に並べて豆乳をタプタプにそそぐ。
4.チーズをのせて黒胡椒カリカリして、グリルで15分焼く。

ときどき焦げ付いてないか開けてみる。
ウチはIHの魚グリルを使って焼いてます。

コーンスターチや小麦粉でとろみをつけなくても
おもちからの澱粉でかなりとろみがつく。
なので豆乳はたっぷり入れた方がいい気がする、たぶん。
(このあたり、まだあやふやですみません(笑))

切って並べて焼くだけ。
味付けも黒胡椒とチーズやハムの塩分だけと、簡単。
さー、来年も覚えていたら作ろうっと。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ | [PR]

*LOVE FOR NIPPON


*Instagram
*twitter
*profile
HN:abi
birthday:winter
blood type:B
*comments
[10/19 seigo82]
*link
*azublo's BlogPeople
*bar-code
*search
*access
*counter
*weather