忍者ブログ

日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sun.jpeg

太陽

[監]アレクサンドル・ソクーロフ
[音]アンドレイ・シグレ
[脚]ユーリー・アラボフ
[出]イッセー尾形、ロバート・ドーソン、佐野史郎、桃井かおり
[制作データ]2005年
[上映時間]115分

[内容]
1945年8月、待避壕(敵の砲弾などを避けるために掘った穴)
もしくは生物研究所で暮らしていた昭和天皇ヒロヒト(イッセー尾形)は、
自分を神と崇める側近たちに孤独を覚えていた。
唯一の安らぎは生物標本を眺める時だけで、
戦争終結に苦悩する天皇は日本が焦土と化す悪夢にうなされる。
そして、連合国占領軍総司令官マッカーサー(ロバート・ドーソン)との会談の日が訪れる。

[ひとこと]
これ、やっぱり、外国だから作れた映画だと思います。
日本が製作に加わっていたら大変でしょう、
あちらからこちらからアレコレと言われたり、邪魔が入ったり。
天皇である前に人間であるコトが許されない。
わずか60年前の日本はそんな国だったのです。
今もそう????
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ | [PR]

*LOVE FOR NIPPON


*Instagram
*twitter
*profile
HN:abi
birthday:winter
blood type:B
*comments
[10/19 seigo82]
*link
*azublo's BlogPeople
*bar-code
*search
*access
*counter
*weather