忍者ブログ

日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休暇をとって、祖母宅へ。
もうすぐ祖父の命日なので行ってきました。
それと明日は友人と約束もあるので、お泊りさせてもらいに。

祖母がデイケアから戻ってくるまでの間、
三社祭で賑わっている浅草でぶらぶらしてきました。

IMG_8848.jpg

まずは本所吾妻橋からパチリ。

逆光でわかりづらいですが
アサヒビール社屋、キンキラキン光ってます。
そして奥にはスカイツリーが。

03c45498.jpegeb9663b9.jpeg

高速バスが早く着いたのでランチにはまだ早く、
スカイツリーを見に業平橋まで近づいてみました。
首が痛くなるほど高かった・・・。

IMG_8857.jpg

付近には外国人の方も多くて、本当に名所になっているんだなぁと実感。


4579a842.jpeg5a353883.jpeg

ランチの時間になったので、カフェへ。

ここは浅草に住んでいたことのある会社のコから教えてもらいました。
キッシュの美味しいお店と聞いていたので、迷わずそれをチョイス。
美味しかったーーーー♪

IMG_8912.jpg

カフェからの眺め、最高です。
(スカイツリーはちょっと隠れちゃっているけれど)
風も心地よくて、テラス席の気持ちいい季節になりましたー。

IMG_8927.jpg

食後は浅草散策。
雷門前は観光客、それも修学旅行生や外国人でわんさか!!

IMG_8931.jpgIMG_8872.jpg

仲見世の賑やかさは楽しい反面、
食後にもかかわらず、いいにおいの誘惑が多すぎます。

IMG_8876.jpg

IMG_8878.jpgIMG_8884.jpg

浅草寺。
残念ながら本堂は改修工事中でした。

IMG_8950.jpgIMG_8951.jpg

御朱印いただきました。
浅草寺は大黒様なんですね。知らなかった。

IMG_8865.jpg

そして、三社祭の浅草神社へ。
三社祭って、浅草寺のお祭りだと思っていた(^^ゞ

IMG_8903.jpgIMG_8900.jpg

IMG_8894.jpgIMG_8889.jpg

IMG_8895.jpg

社務所が工事中なのか、プレハブです。
そして正装した氏子代表の方々。帽子が可愛い。

IMG_8897.jpg


IMG_8949.jpgIMG_8948.jpg

浅草神社の御朱印。
今日の記念にと、「三社祭」と入れていただきました。
そしてこちらは、恵比寿様なのですね。

午後になって人出がものすごいコトになってきたので
川崎へ移動することに。
泉岳寺から京急の快特に乗ったので、あっという間に着いてしまいました。

ラゾーナでまったりするか川崎大師まで足をのばすか
うーーん、と思っていたら
ちょうど大師線が来ていたので乗ってしまいました。

IMG_8940.jpg

IMG_8944.jpgIMG_8954.jpg

というわけで、川崎大師。
浅草に比べると閑散としております(^^ゞ

御朱印をお願いしたら、
良かったら待っている間に本堂にあがって
護摩焚きをご覧下さいと勧められたので行ってみることに。

すでに始まっていたので後ろの方に座ったのですが
ご祈願にスーツ姿の方がすっごく多くてビックリ。
新しいプロジェクト前の祈願だったりするのでしょうか。
観光気分できていたので、ちょっと浮いていた私でした。

その後は。
御朱印帳を受け取って仲見世で飴もらったり、ぶらぶら。
川崎駅まで戻って、ラゾーナで堂島ロールを買い祖母宅へ。
ちょうどデイケアから戻ってきたみたいで
お寿司をとって、大相撲見ながらひたすらおしゃべり。

実は私が御朱印のコトを知ったのは祖母がきっかけです。
祖母の御朱印帳を以前に見せてもらった際に
すごくキレイで感動して。
今日、私がもらった御朱印を見せたら
以前にお参りしたときのことなど色々思い出して話してくれました。

今日お参りした場所に若い頃の祖母が行って、
同じように御朱印をもらっていたのだと思うと
なんだか不思議な気分。
スカイツリーが完成したらそれが当たり前の時代になるんだろうなぁ、とか。

そんなことをぐるぐる考えていたら
いつのまにか寝落ちしていた夜でした。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ | [PR]

*LOVE FOR NIPPON


*Instagram
*twitter
*profile
HN:abi
birthday:winter
blood type:B
*comments
[10/19 seigo82]
*link
*azublo's BlogPeople
*bar-code
*search
*access
*counter
*weather