忍者ブログ

日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は待ちに待った笠間の陶炎祭へ。
お祭りは終盤なので、
お目当てのモノは売り切れかもしれませんが
それでも張り切って家を出ました(笑)

まずはその前に腹ごしらえ。

IMG_6842.jpg

たらいうどんや「椛」へ。
昼時とあってかなり待たなければならなかったけれど
その間に奥にある有賀神社や庭を散策してました。

IMG_6831.jpgIMG_6832.jpgIMG_6834.jpg

左、中)有賀神社、虫きりの神社です。
右)「椛」の庭に生けられた花。

IMG_6839.jpgIMG_6836.jpgIMG_6838.jpg

左)豆腐 柚子塩などでいただきます。
中)海老や野菜の天麩羅 さつまいもの大きさがハンパない!!
右)釜揚げうどん

IMG_6841.jpg

こんな感じでボリューミー。
私は食べきれず、豆腐とおうどんを少々残してしまいました。
天麩羅はゴトーくんに最後は手伝ってもらった。
この私が食べられないなんて・・・
なのに母上様は完食。

IMG_6835.jpg

しかも、この豆腐ブラマンジェ3つも完食した母上様。
おそるべし。

さささ、お腹いっぱいになって、笠間へ!!

IMG_6845.jpg

今年はねばって初めて公園の駐車場へ。
たまたまだけれど、すごい近くに止められたのでラッキー。
これは、いいものに出会える予感が(笑)

まずは前以てマーカーつけていた作家さんのテントへ。
写真upしようと思ったら・・・今年は写真少なかった(^^ゞ

実は永井久美子さんという作家さんの器を探していて
事前に陶炎祭委員会に電話したんですけれど
わからなかったので現地で探すしかなく。

なのでカメラを向けるよりも
「黒にドットの器は??」とキョロキョロしてました。
結局、探し出すコトは出来なくて残念。
もうちょっと早めにリサーチすれば良かったなぁ。

で、廻ったテントは額賀章夫さん、森永篤史さん、桑原さん
そして近藤文さん。

IMG_6849.jpgIMG_6847.jpg

近藤さんの器、この飴色がとても好きです。

IMG_6848.jpg

たぶん、この花器(かな?)が以前ポストカードに載っていた作品と
同じシリーズではないかと。

ここでドットの角皿を大小2枚ずつ、
前シリーズの湯のみを1つを買いました。
一輪挿しのドットタイプのものを狙っていたんだけれど
もうなかったなぁ。

でも少しだけ近藤さんとお話出来たので
ミーハーな私はそれだけでもう舞い上がりまくりです。
(そんな私をゴトーくんは呆れていたことに後で気付く(^^ゞ)

最後に仲田陶製でおなじみの土灰の角皿などを購入しました。
ここは安くてサイズが豊富なのが魅力的デス。

IMG_6851.jpg

喉が渇いたので、ノンアルコールビールを。
ゴトーくん、よく我慢しました(笑)

IMG_6852.jpg

芝桜の前でファミリーがくつろいだりしていて
笠間の陶器市は益子よりも
家族で楽しめる要素が多いです。

益子はベビーカーではちとツライし
あと、あちこちに広場が点在しているので
お付き合いで来ている人にも厳しい。
益子にはひとり、もしくは器好き同士で行くべし(笑)

今年の笠間は各テントに花がたくさん生けられて
雰囲気が華やかだったのと
カウンターで作家さんとお話しながら
コーヒーなど飲めるテントが
去年よりグンと増えた気がします。
祭りが進化していくのは、
毎年行く楽しみが増えて嬉しいことですよね。

IMG_6855.jpg

さて、陶炎祭の次はお稲荷さんにお参り。
多分、私は2回目かな。
母上様も随分前に来た以来だと。

IMG_6856.jpgIMG_6857.jpgIMG_6858.jpg

さすがは日本三大稲荷。
夕方遅い時間でしたが、団体さんなどバスで乗り付けてきてました。

IMG_6861.jpg

藤まつりの期間中でしたが
花盛りは終わってしまったようです。
それでも棚の下に立つと藤の香りがしてました。

kasama.jpg

御朱印もいただきました。
昔は胡桃の密林があったことから
胡桃下稲荷とも呼ばれていたそうです。

IMG_6878.jpg

というわけで神社の近くには
胡桃の入った稲荷寿司が売られています。
どんなのものか話のタネに買って帰りました。

IMG_6865.jpg

地酒を買おうかとかと入った酒蔵の奥で
古本市とがらくた市があるというので行ってみることに。

IMG_6871.jpg

杉玉、酒林とも呼ばれるシンボル。


IMG_6867.jpgIMG_6870.jpg

酒蔵の中はいいにおいで、
くねくねと奥に進むのが楽しかった(*^_^*)

IMG_6872.jpg

古本市。

IMG_6873.jpgIMG_6874.jpg

ゴトーくんは落語や歴史モノ、
母は趣味のモノ、
私は昔なつかし切抜きのきせかえなどを見ていましたが
ワクワクしましたねー(笑)

IMG_6875.jpg

古本市に結構な時間をさいたせいか
がらくた市はどこも店終い・・・(泣)

IMG_6876.jpg

かろうじて開いていたお店をパチリ。
サトちゃんがいました。
ひやかしながら歩いたら楽しかっただろうなー。
来年はもっと早い時間に来よう!!

帰りは渋滞に軽く巻き込まれつつも、無事に帰宅。

IMG_6879.jpg

「二ツ木」の稲荷寿司。
おいなりさんに胡桃だなんて、
食べるまでは想像出来なかったけれど
甘辛の油揚げに胡桃のコクがよくあって美味しかった♪

今夜はこの他に駅チカで買ったサラダやマリネなどを肴に
家で乾杯したのでありました。

IMG_6880.jpg

今日、買った器。
気付けば角皿ばかりでした。
詳しくは後日にできたらな、と。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ | [PR]

*LOVE FOR NIPPON


*Instagram
*twitter
*profile
HN:abi
birthday:winter
blood type:B
*comments
[10/19 seigo82]
*link
*azublo's BlogPeople
*bar-code
*search
*access
*counter
*weather