忍者ブログ

日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSC06295.jpg

今夜は地元で灯篭流しがありました。

以前はこういう行事にあまり関心なかったけれど
歳のせいか(?)、3年ほど前から参加するようになりました。

祖母が介護を受ける前、元気だったうちは、
法事やお盆・お彼岸も取り仕切っていたけれど
ここ最近は母やその兄弟たちが担うようになって
自然とこういうことが身近になったんだと思います。

灯篭には祖父の戒名や施主名を書き
蝋燭を灯して流していきます。

中には自作の色鮮やかな灯篭を流す方がいて
自分のだとわかるから追いかけていけるなぁ、と感心。

DSC06299.jpg DSC06300.jpg

お墓参りにはなかなか行けないので
これで勘弁してね、おじいちゃん。
PR
忍者ブログ | [PR]

*LOVE FOR NIPPON


*Instagram
*twitter
*profile
HN:abi
birthday:winter
blood type:B
*comments
[10/19 seigo82]
*link
*azublo's BlogPeople
*bar-code
*search
*access
*counter
*weather