忍者ブログ

日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どっぴーかんに晴れたこの日。
無謀にも激混みが予想される笠間の陶炎祭へ。
先日の益子ですっかり陶器市にはまってます。
やっぱり作家さんと直にお会いするコトってないですからね。

IMG_1374.jpgIMG_1375.jpg

笠間市内や駐車場を探すのにちょっと混む程度で
言われているほど混んでなかったのは
出発を遅らせたから・・・かな。
会場に到着したのは13時少し前ごろでした。

IMG_1376.jpgIMG_1378.jpg

まずは腹ごしらえ。
春巻きと小籠包、そしてノンアルコールビール。
このビールは不味かった・・・
ジンジャーエールとかの方がスッキリしたかも。

IMG_1379.jpgIMG_1380.jpgIMG_1381.jpg

そして、炙りチャーシューの屋台へ。
あまりの暑さに看板も炙られて、煙が出そうですよ(笑)
チャーシューはもちろん、味玉や野沢菜がサイドにあるので
これもビールと合わせたいとこをグッと我慢。
今度来るときはバスとか電車がいいかも。

IMG_1382.jpgIMG_1384.jpg

お腹と喉が満たされたとこで、やっと買い物へ。
まずは桑原夫妻のテントへ。
桑原典子さんの茶色のボール、いや鉢?がステキでした。

IMG_1383.jpg

開放的で、白とダークブラウンの棚が器とあってます。


IMG_1385.jpg

それから額賀さん、森永さんのテントへ。
ここで森田さんの鍵型の箸置きを。
可愛いのでオーナメントとして飾ろうかなぁ。

そして仲田製陶で土灰の6寸皿を購入。
目玉焼きやパンをのせるのにちょうどいい大きさです。
重いけれどゴトーくんがいるし(笑)、車だしと思い切って4枚買いました。

IMG_1386.jpg

別名 ミスターおたんこなす・・・
看板にも個性を出してる作家さんも。
それにしても、あっつーーーーーーい。
暑すぎてゆっくり見ていられません。

一通り見たところで、もう帰ろうっか・・・。
午後から来たのはやっぱり失敗だったか(笑)
涼しい朝イチがいいのかもしれませんね。
それと益子も笠間もお目当ての器があるなら初日の朝が勝負。
秋にはこの教訓生かしたいと思います。

IMG_1390.jpg

子供たちが作成したお面の展示。
カラフルな色使いに思わず立ち止まってしまいます。

IMG_1392.jpg

会場を後にして小腹が減り、讃岐うどんを食らう。
ゴトーくんはぶっかけおろし、私は釜揚げ。
これ、小腹を埋める量じゃないよね(笑)

笠間で私のお買い物につきあってもらった後は
ゴトーくんのお買い物タイム。
ブーツ、旅行に持っていく防水JKなどをお買い上げ。

そうそう、笠間や内原のイオンで
DSlite全色とWiiが普通に売っていてたまげました!!
意外に郊外の方があるもんなんですねー。
Wii欲しいなー。買えばよかったかな。
「どう森」が出てからにしようかなー。

img10262653366.jpg

そして。
ゴトーくん、来月がお誕生日なので
ちょっと早いけれどwhoop'EE'というトコの靴をプレゼント。
画像はサイトからお借りしました。左奥の白です。
アンティーク加工がしてあって、踵を踏んで履くタイプ。
でも踏まないだろうな(笑)

IMG_1394.jpgIMG_1395.jpgIMG_1396.jpg

一旦、自宅に戻り荷物を降ろしてから、やきとり屋さんへ。
久しぶりの「ねぎや」です。
でも、中途半端な時間におうどんを食べてしまったので苦しくて。
残しすぎた感あり・・・ごめんなさい。

そして「帰ってきた時効警察」を見るために早めに帰る。
オダジョーもすごいけれど脇役もすごいドラマだ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ | [PR]

*LOVE FOR NIPPON


*Instagram
*twitter
*profile
HN:abi
birthday:winter
blood type:B
*comments
[10/19 seigo82]
*link
*azublo's BlogPeople
*bar-code
*search
*access
*counter
*weather