忍者ブログ

日々のあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目が覚めると今日もいいお天気。暑いよー。
今日はサッポロさとらんどでやっているイベントに行ってきます。

食と農 夢の農業フェスタというイベントなのですが
スープカリーやジンギスカン、札幌スイーツを一堂に集めて、という
食べるの大好きな私としては夢のようなイベントなわけです(^^)v

DSC06757.jpeg

園内に入ると広大な敷地のため会場までひたすら歩く歩く。
途中もらったチラシには、ここがスープカレーエリア、
ジンギスカンエリアとこちらと書いてあり、んもー、魂昂ぶる(笑)
美味しいごはんの為じゃなかったら、まず歩かない距離だったはず^^;

DSC06758.jpeg DSC06759.jpeg

二人とも空腹なのでまずはカレーだと、
ゴトーくんは「きたぐに家 さっぽろ弥生」のオムカレー
私は「マジックスパイス」のチキン&ビーンのカレーを。

DSC06761.jpeg DSC06764.jpeg

そして、網&炭をセットしてもらってジンギスカン。
じゅわーーーーーー(笑)
お肉も美味しかったけれどネギがすごく甘くてビックリ。

DSC06762.jpeg

こんなにいいお天気で屋外で食べれるだなんて幸せ♪
音楽もかかっていて、夏フェス気分再び(笑)

DSC06769.jpeg DSC06768.jpeg

食後はイベントのブースを見学。
農業フェスタというだけあって、
野菜やお米、豆、花など色々なものがお買い得でした。

ぐるりと廻ったところで札幌スイーツのブースへ。
ところが・・・。時すでに遅し。
ケーキは殆ど売り切れ(T_T)
色々なお店が出店していたので、食べ比べを楽しみにしていたのになぁ。
そのためにジンギスカンの時のビールをセーブしたのになぁ。

DSC06770.jpeg DSC06771.jpeg

でも、ここですぐに気を取り直して
ミルクソフトクリームとジェラードをはしご。
ジェラードはトマト・メロン・ヨーグルトのトリプル♪
あまりの暑さに撮ってるそばから溶けていきます・・・。
早く、早くっ。

DSC06774.jpeg

そして、園内を走るバスに乗ってゲート近くまで移動。
ここの売店でマジックテープのついたキャッチボールセットを買って
芝生のエリアでキャッチボール。

最初は本当にお遊び程度だったんだけれど
途中からカバンも投げ捨て、私はムキになってやってました(笑)
でないと元野球部には勝てませんからっ!!
といっても、まさか勝てるわけないんですけれど^^;

そしてさとらんどを後にして、近くにあるモエレ沼公園へ。
イサム・ノグチの設計とあって
ここはずーーーーっと行ってみたかった場所です。

DSC06777.jpeg

駐車場から公園内を歩いている途中で。

DSC06780.jpeg DSC06781.jpeg

ガラスのピラミッド。

DSC06782.jpeg

その中では、Mo'element 2006というイベントが行われていました。
ちょうどlive sessionで音楽と切り絵のコラボでした。
この切り絵、フリーハンドでカッターで切っていくんです。
終わる頃にはライトアップされていてキレイでした。

DSC06788.jpeg DSC06789.jpeg

ギャラリーの中で。

DSC06792.jpeg

モエレ山に登る。

DSC06797.jpeg DSC06800.jpeg

これは頂上からの眺望。
頂上に着く頃には息も絶え絶え。結構、きつかったです。

DSC06801.jpeg

下山(?)してプレイマウンテンの近くまで。

他にもテトラマウンドやモエレビーチなど色々な施設があるのですが
廻りきれませんでした。(私がモエレ山で体力を使ってしまって^^;)

DSC06803.jpeg

もう帰らなきゃ。
今日行ったどちらの公園も入園・駐車場代は無料。
なのにキレイに整備されていて素晴らしい♪
地元にもこんな公園があったらいいのに。
けれどゴトーくんは初めて来たらしいです。そんなものかな、実際は。

DSC06809.jpeg

これは帰りの車の中から。
夕焼け、キレイでした。

DSC06311.jpeg

さて、ばんごはんは居酒屋で。
もう運転もしなくていいのでアルコールたくさん飲めますよ、ゴトーさん。
ささっ、ググっといっちゃって。

DSC06320.jpeg

おでんがウリの看板のお店だったのですが
そのおでんがイマイチ・・・(苦)
ゴトーくんはここ最近ないぐらい失敗したお店だった、と
ずーーっと言ってましたが、そんなに気にしなくても大丈夫っすよ。

帰りにカツゲンアイスを買いにコンビニに寄ったら
売ってなかった・・・今回の札幌ステイの楽しみのひとつだっのに。

DSC06318.jpeg

でもっ、新しい味が出てました。ぶどうカツゲン。
めちゃくちゃ甘いけれど気になる飲みものです。

部屋に戻ってまた飲みなおして
ゴトーくんはやっぱりウィイレ、
私は「鉄コン筋クリート」を読んで今夜も更けていきました。
PR
忍者ブログ | [PR]

*LOVE FOR NIPPON


*Instagram
*twitter
*profile
HN:abi
birthday:winter
blood type:B
*comments
[10/19 seigo82]
*link
*azublo's BlogPeople
*bar-code
*search
*access
*counter
*weather